読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キレイな女性研究所

どうすればキレイになれるか、日々研究!

MENU

男性の間でひそかに大注目!!男に必須のネイルケアってどんなの?

 

f:id:yokunelco:20170110001107j:plain

男にネイルケアって必要なの?

ネイルケアは女性だけのものだと思っていませんか?

実は男性の間でもネイルケアは注目されています。

f:id:yokunelco:20170109230053j:plain

貝印株式会社アンケートより

 

2013年のアンケートですが、数年前のものですら爪の印象について気になると上げている人が多いことが分かります。

 

男女関係を良好に気づく上で必要なネイルケアもありますし、仕事上必要なネイルケアもあります。

ネイルケアが苦手な男性が多い中「手伝ってあげようか?」と言える女性であることは、大きな利点になります。

 

今回は男性のネイルケアについて考えてみましょう。

 

男性のネイルケアにもレベルがある

オシャレが苦手な女性でも、成人式や結婚式ならばジェルネイルにチャレンジした経験はあるのではないでしょうか?

たいする男性は、ネイルケアについて真剣に考える機会がありません。

 

ここでは男性のネイルケアをレベル別に考えてみます。

 

  • 圏外:不潔
  • レベル1:爪がボロボロ
  • レベル2:爪が長すぎる
  • レベル3:爪の形がいびつ
  • レベル4:深爪
  • レベル5:長すぎも短すぎもない爪
  • レベル上位:爪で印象を左右するレベル

 

これはダメ!!というのはレベル2まで。

レベル3は問題はないけど、もっと気をつかうと違うのに・・・というレベルです。

レベル4深爪は問題はないですが、あまり切りすぎると爪の成長を阻害することになりますので、一気にレベル3やレベル1におちる可能性もあり、注意が必要です。

ではそれぞれの項目を詳しく見ていきましょう。

 

圏外:不潔

最低以外の何ものでもありません。

爪と甘皮の間が黒くなっていたり、指と爪の間に汚れが溜まっていたりと、そもそも人として関わりたくないレベル。

バイクいじりが好きで~とか車の整備が趣味で~という理由でエンジンオイルがついているのですら、女性から理解されないことが多いです。

 

上記の理由以外、たとえば単純に「めんどくさいから手を洗わない」という理由ならば、考えを改めてください。

たとえ彼女ができたとしても、肉体的な関係にステップアップすることは難しいと言えるでしょう。

 

レベル1:爪がボロボロ

周囲から痛々しい目で見られています。

もともと爪が弱いのであれば、せめて爪が強くなるようにネイルオイルを塗るといいです。

爪がボロボロになるデメリットは服に引っかかってダメにしたり、痛いということだけではありません。

清潔感が皆無に見えます。

たとえ体質上、仕方なかったとしても第一印象では「うわっ、なにこの人の爪」と思われることになります。

女性と親密になった際に、デリケートな所を触れるのを嫌がられます。

自然と女性のスキンシップとも縁遠くなりますので、やむを得ない理由以外は爪が健康になるよう努力をしましょう。

 

レベル2:爪が長すぎる

小指の爪だけ長い、というのも含めて嫌われます。

どの指の爪が長かろうが、女性から嫌われますし、一般的な男性からも嫌われます。

いったい何に使うんだその爪。

女性が爪を長くして、カラーリングを施すのは自分のオシャレのためです。

男性が爪を長くするのは百害あって一利なしです。

せめてオシャレでネイルを長くしたいと思うのであれば、長くしても問題ない職業に就くか、女性に興味をなくすことです。

社会でも異質な目で見られますし、女性からも非難ごうごうです。

 

レベル3:爪の形がいびつ

体質や、その人の爪の切り方にもよりますが、単純に爪の切り方が下手なだけだったりします。

爪切りを使用することを止めて、爪やすりで整えるだけでも全然変わってきます。

一般的に社会から受け入れられるレベルです。

 

レベル4:深爪

こちらは女性でもしている人がいるのですが、爪がキレイに成長できなくなるので止めましょう。

爪の白い部分を少し残しておくと、爪は丈夫に育ちます。

また巻き爪防止にもなります。

ぜひ、

  • 指の長さより少し長めに
  • 爪の白い部分は必ず残す

の2点を意識してみましょう。

綺麗で健康な爪を手に入れるのはすぐそこです。

 

レベル5:長すぎも短すぎもない爪

何も言うことはありません。

誰からも何も思われない爪です。

それは悪いことではなく、万人から好意的にみられる爪です。

爪で人生が台無しになることはありません。

 

レベル上位:爪で印象を左右するレベル

企業の営業マンに増えているレベル。

爪が清潔を感じられるレベルでは最高級に保持されているので、そこら辺の女子よりも女子力が高い。

むしろ大企業の社長や、新規の顧客に好印象を持ってもらうために、靴のツヤだけでなく爪のツヤすらも自分のものにすることで、ツキを自分に向けるすべを知っている。

自分でケアをする人もいるが、多忙な人はネイルサロンでメンズネイルをする人も多い。

 

男性に必要とされるネイルケア

上記でさんざん語りましたが、男性のネイルも大事な時代になってきました。

仕事の場で必要と感じる人は少ないかもしれませんが、最低限のケアはしておきたいものです。

少なくとも、女性から恋愛対象として敬遠されるレベルでは、恋愛の邪魔になることはあっても、好印象を持たれることはありません。

せめて、以下の項目は改善しましょう。

 

  • 圏外:不潔
  • レベル1:爪がボロボロ
  • レベル2:爪が長すぎる
  • レベル3:爪の形がいびつ

 

ネイルファイル

 初めてだしお金をかけたくない、という男性には、百円均一で良いのでネイルファイルをプレゼントしてあげてください。

 

爪きりで切るのが常識!と考えている男性もいらっしゃると思いますが、実は爪は3層に分かれていて、爪きりのパチンという衝撃で表面の層がはがれることで爪はボロボロになっていきます。

綺麗な爪がほしいのであれば、すこしチャレンジしてみませんか?

 

ネイルオイル

OPI アボプレックスオイル 15ml キューティクルケア ハケタイプ アボカドオイル

OPI アボプレックスオイル 15ml キューティクルケア ハケタイプ アボカドオイル

 

女っぽくて苦手という人は、最初はハンドクリームでも構いません。

爪にも一緒につけてあげてください。

 

秋冬になると乾燥してささくれができることもあるのではないでしょうか?

少し気をつかうだけで、まったく違ってきますので、ケアを始めてみましょう。

ハーバシンのハンドクリームはベタベタしないので、おすすめですよ。

ハーバシン ハンドクリーム チューブ 75g

ハーバシン ハンドクリーム チューブ 75g

 

 

男性でも化粧水をつけるなど美容意識が強くなってきましたが、、 手のケアというとまだまだ・・・という人が過半数です。

 

ケアしたいけど、分からない・・という人は気になる女性に聞いてみるのもおすすめ。

女性は、 ケアの仕方すらわかっていない男性が多い中ですから、ケアの仕方を教えてあげるとグッと印象が上がるかもしれません。

また、女性から手を触られて嫌な男性は 少ないものです。

 

日常を生きる上では必要ないと感じるかもしれませんが、長く生きる上で大事なポイントだけを押さえておけば、男性からも女性からも好印象を得ることができるので、気を付けてみてはいかがですか?

 

おすすめの記事

 

rakutentekiseikatu.hatenablog.com

rakutentekiseikatu.hatenablog.com