キレイな女性研究所

どうすればキレイになれるか、日々研究!

MENU

自分はどのタイプ?結婚したい理由をタイプ別診断

結婚したい理由を分類わけしてタイプを知ろう!

f:id:yokunelco:20170710143057j:plain

結婚したい!と思った時、どんな相手がいいか考えることはありませんか?

前回、紹介したのは自分が結婚に何を求めているかの診断でしたね。

今回はそれをさらに分類していこうと思います。

rakutentekiseikatu.hatenablog.com

ここでは筆者が発見した結婚タイプで分類していきます。

結婚したい理由は色々あるけれど・・・

結婚したい理由というと色々あると思いますが、大体は以下のようにまとめることができます。

これは前回、例として挙げ連ねたものですが、ほとんどはこの例に含むことができます。

これから分類するので、もう一度おさらいしておきましょう。

  • 子供が欲しいから
  • 〇歳までに結婚したいから
  • 好きな人と一生一緒にいたいから
  • お互いに苦手な部分を補いたい
  • なんとなく安心な気がするから
  • 経済的に安定しそうだから
  • 安心できる相手と助け合って暮らしたい
  • 働きたくないから
  • 老後が心配だから
  • 周囲を安心させたいから
  • 結婚しないと色々言われるから

いろいろあるように思いますが、実はこれらは3つもタイプにい分類できます。

さて、あなたはどのタイプでしょうか?

 

 

結婚したい理由は、希望と安定と回避の3つ

f:id:yokunelco:20170710140740j:plain

タイプ別にまとめると以下のようになります。

 

 

1、希望タイプ

f:id:yokunelco:20170710142930j:plain

  • 子供が欲しいから
  • 〇歳までに結婚したいから
  • 好きな人と一生一緒にいたいから

これは、小さい頃から結婚に対して抱く夢に近いものがあります。

結婚に対して理想が多いが、ポジティブな想像ばかりなので波に乗ってしまえば一番結婚が早いタイプ。

 

理想をすべて兼ね備えな異性でないと結婚しない!と意固地になってしまうと今期が遅れてしまうので注意!!

また〇歳までに結婚したい!という時間制限にも惑わされないようにしましょう。

 

2、安定タイプ

f:id:yokunelco:20170710142952j:plain

  • お互いに苦手な部分を補いたい
  • なんとなく安心な気がするから
  • 経済的に安定しそうだから
  • 安心できる相手と助け合って暮らしたい

これは結婚することで現状が改善することを望んでいます。

外見よりは、経済力や安心できる生活を求めているので、金銭面で心配が少なくてフィーリングが合うと感じれば結婚が早いタイプ。

 

経済面に固執してしまうと、フィーリングが合う人を逃してしまいがち。

また、なんとなくで結婚して後悔しないように、家事の分担などできる相手かしっかり見極めておきましょう。

 

3、回避タイプ

f:id:yokunelco:20170710143010j:plain

  • 働きたくないから
  • 老後が心配だから
  • 周囲を安心させたいから
  • 結婚しないと色々言われるから

これは現状から逃げるために結婚をしたいと思っています。

経済面、年齢、外見など、こだわる部分を最小限に出来れば早く結婚できるタイプです。

現状と違う新しい生活を求めているので、結婚すれば解決すると思いがちです。

ですが結婚は日常なので、いずれ困難に立ち向かうことになります。

人間的に尊敬できるパートナーを探し、一緒に頑張れるように自分を磨いておきましょう。

 

 

まとめ

f:id:yokunelco:20170710191330j:plain

どのタイプにもプラス面もあればマイナス面もあります。

どれが良くてどれが悪いという話ではありませんよ。

 

愛もお金も安心も大事です。

 

自分がどのタイプか分類することで、注意点も見えてみましたね!

今後の婚活で、どんなパートナーを探すかのヒントになれば幸いです。

(*´▽`*)