キレイな女性研究所

どうすればキレイになれるか、日々研究!

MENU

やっちゃだめ!爪が弱くなる行動

f:id:yokunelco:20170108230849j:plain

新年になって、気分も一新、新しいことを始めたくなる季節です。

特に目標を決めていないらなら、ネイルケアがおすすめ!

仕事中や勉強中に綺麗なネイルが目に入ることは、モチベーションアップにつながります。

 

現在は男性ですらメンズネイルで印象を左右する時代です。

きちんとしたネイルケアを覚えて、女性らしさを取り戻しましょう。

 

深爪は厳禁!!爪が醜くなるスパイラル

f:id:yokunelco:20170108231112j:plain

小さな作業をする人は爪を短く切りがちですが、これは爪がおブスになる危険サイン。

特に爪に白い部分が残っていることが我慢ならない人に多いのですが、小さくコロンとしたドングリ爪orもろくなっていびつになった爪。

これは爪を短くしたことにより、正常に爪が成長することができなくなったため。

 

もともと爪が丈夫な人でも、コレを繰り返していると、どんどん爪がかっこ悪くなっていってしまいます。

 

 

爪切りも✖!おすすめなのは爪やすり

Maxproネイルファイル マニキュア ペディキュア ネイルケア ファイル

パチン、パチン、と爪が着れる音は気持ちがいいものですが、その衝撃で爪に小さなヒビが入っていることをご存知でしょうか?

実は爪は三層から構成されているのですが、爪きりの衝撃で表面の層がはがれやすくなってしまいます。

 

そこで活躍するのがネイルファイル。

昔だと爪やすりと呼ばれていたものですが、現在はネイルファイルという名前で定着しているので、ネイルファイルで探す方が楽に探せます。

また今はネイルケアの文化も浸透し、プロじゃなくても良いネイルファイルを手に入れることが簡単になっています。

電動のものもありますが、普通に自分のケアをする分には簡単なネイルファイルでいいので、ひとつ自分の爪を日常的にケアするために持っておくと便利ですよ。

 

 

爪の角は残してあげて!バイアス切りが危険な理由

f:id:yokunelco:20170108231349j:plain

バイアス切りというのは、爪の角部分を切りすぎた状態のこと。

短い爪の状態での中央部分をとがらせるように切ろうとすると、こうなります。

 

深爪の項でも説明しましたが、これは爪の成長を阻害します。

いずれ爪より肉が盛り上がるようになり、痛みが生じる可能性が高いので、絶対にやめましょう!

ベストな爪の長さは、横から指を見た時に指先からわずかに爪が出ているか出ているくらいの状態。

どれだけ短い爪が良くても、限度は守りましょう。

 

 

乾燥してもそのまんま?保湿が大事な理由

ネイル キューティクルオイル 便利なペンタイプ 各種7タイプ (オレンジ)

爪をネイルファイルでケアしても、ちゃんとした長さを気を付けても、これを忘れると残念!!というのがネイルオイル。

実際にネイルオイルを使い始めた友人の感想ですが、今まではひび割れることも多いくらいもろかった爪が、週に1~3回程度、3か月程度の継続使用で、すっかり健康な爪になったそうです。

 

爪を切った後や、爪の甘皮処理をしたあとの爪先の保湿は忘れないようにしましょう。

現在は可愛いネイルオイルも販売されていて、オイルの中にドライフラワーがたくさん入っているものもあり、ステキですよ。

P.SHINE ピーシャイン フレーバーオイルSQ ラフランス 12ml スクワランオイル キューティクルオイルP.SHINE ピーシャイン フレーバー オイルSQ マスカット 13ml スクワランオイル キューティクルオイルBlossom ネイルオイル フラワー ジャスミン 30ml

 

まとめ

f:id:yokunelco:20170108231811j:plain

爪を大切にすることは、オシャレだけではありません。

現代では、オシャレに敏感な男性や営業職の男性もツヤツヤの爪を維持するためにネイルケアをする時代です。

「うわ・・女子力皆無?」と思われないためにも、最低限の清潔感を保ったケアをしましょう。

 

 

おすすめの記事

 

rakutentekiseikatu.hatenablog.com