キレイな女性研究所

どうすればキレイになれるか、日々研究!

MENU

20代女性だけど体調不良? それって自律神経失調症かも

女性のからだはゆらぎやすい

女性の体はふとした時に不調になりがち。

それは毎月、生理で血液を失うから。

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

最新版 貧血の人の基本の食事 (まいにちの健康レシピ)

 

ほかにも、女性ホルモンが変化するから体の不調が現れることもしばしば。

 

あなたはがんばりすぎていませんか?

ずっと付き合い続けなきゃならない女としての自分のからだ。

 

上手な付き合い方を覚えてみませんか?

今回は20代女性が陥りやすい体の不調をよく見てみましょう。

 

若いからって油断できない?

f:id:yokunelco:20180601190423j:plain

本来はホルモンバランスが良好なのが20代。

それでも体が不調な女子はいますよね?

 

そう、体の不調に年齢は関係ありません。

  • 生理不順
  • 生理痛
  • めまい
  • 疲れが取れにくい

色々な悩みを持った女性がいるのが現状。

こういった体の不調は、なぜ出てくるのでしょうか?

 

それって現代の便利の弊害! 自律神経の不調かも

f:id:yokunelco:20180601190331j:plain

自律神経は、たっぷりの睡眠や休息をとることで正常に整います。

ですが現代は便利になりすぎて、逆に不健康に陥る若い人も多いのです。

  • 12時過ぎても起きている人も多いのではないですか?
  • スマホやPCで遅くまで遊んでいませんか?
  • 起床時間がバラバラではありませんか?
  • 無理なダイエットをしていませんか?

それらは自律神経の正常な機能を邪魔してしまうものです。

 

たっぷりの休息と睡眠をとることで、本来の健康な自分を取り戻す手助けになります。今日からでも遅くないので、若さを過信しすぎずに、規則正しい生活をしてみませんか?

 

 

自律神経を整える方法

起床時間を一定にする(起きる時間を決める)

CITIZEN ( シチズン ) 目覚まし 時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

CITIZEN ( シチズン ) 目覚まし 時計 ツインベルRA06 8RAA06-063

 

起きる時間が一定しないと、体も思うように動いてきません。

 

朝起きたらトイレに行き、そのあとに一杯の水を飲むようにしませんか?

朝一杯の水は便秘にもおすすめです。

 

目が覚めるきっかけにもなりますので、これを習慣づけると起床時間もまとまってくるかもしれません。

 

 

就寝2時間前からスマホやpcを見ない

 

タケヤ式自在置物 ゲゲゲの鬼太郎立体絵巻 目玉おやじ 全高約100mm PVC&ABC製 塗装済み 可動フィギュア

 スマホやPCはブルーライトが出ているので、目を疲労させる原因に!

また、寝る前にいろいろと考えることになるので、帰って眠れなくなるという効果もあります。

 

どうしてもスマホやPCをチェックする必要があるのであれば、ブルーライトカットのメガネで、目を保護しましょう。

ブルーライトはドライアイの原因にもつながるため、目には良くない影響を及ぼします。

また、明るさが高いため、神経が寝るモードに入りにくい状態を作ってしまうため、寝る2時間前にはPCとスマホから離れ、オレンジ色の間接照明でゆったりするよう心がけましょう。

 

 

適度な運動

体力の正体は筋肉 (集英社新書)

体力の正体は筋肉 (集英社新書)

 

適度な運動は、睡眠導入剤になります。

日中デスクワークに追われていると、運動不足になりがち。

 

軽い運動を心掛けることで、ストレス発散にもなりますし、脂肪の燃焼にもつながります。

 

20代はまだ若いと油断していても30が近付くにつれ、脂肪の燃えにくい体になってきますよ。

太らないYOGAテクニック

太らないYOGAテクニック

 

 睡眠のための適度な運動で、無駄な脂肪のないすらっとした体も手に入れてしまいましょう!

 

 

アロマでリラックス

わたしたちの生活でも目にすることが増えたアロマ。

 

はじめてで何も分からないということであれば、無印良品のショップに行って手軽にアロマオイルを購入することもできます。

寝る前に香りで癒されるのも良し

ヨガ中にアロマを楽しむのも良し

お風呂上がりの自分磨きの時間にアロマを楽しむも良し

 

ひとつのアロマでいろんなシーンを楽しむことができます。

 

 もっとも効果があるものを選ぶならコレ!!

わたしのおすすめは、軽い運動です。

 これをするだけで夜決まった時間に眠くなるので、まずは試してほしい方法です。

f:id:yokunelco:20180601191051j:plain

軽いヨガでも、じっとり汗をかくくらいの効果はあります。

また、凝り固まったからだがほぐされるので、寝ている間に肩こり解消や体の不調改善に役立ちますよ。

 

初心者でもやりやすいおうちヨガならこちらがおすすめ

1日1ポーズ 28daysヨガ―体がかたくてもOK! おやすみヨガで心と体をリセット (主婦の友生活シリーズ)
 

 1日1ポーズで無理なく続けられるため、寝る前のリフレッシュにもなります。

深堀さんのヨガは初心者でも始めやすい本がたくさん出ていますよ!

 

 

その次のおすすめがブルーライトカットメガネ!

FREESE 超軽量13g ブルーライトカット メガネ パソコン用 PC眼鏡 黒縁 透明レンズ ファッション 伊達メガネ スクエア(Mat Black)

だけどメガネは面倒という人は、スマホの液晶本体に保護フィルムを張るのもひとつの方法です。

サンワサプライ 15.6型ワイド対応ブルーライトカット液晶保護フィルム LCD-156WBC

目から入るブルーライトをカットするだけでも、眠りはスムーズになります。

翌日まで疲れ目を引きずることがなくて、リフレッシュした気分で仕事に向かえますよ。

 

実際、ブルーライトカットのメガネのあるなしでは、PC使用時の疲れ目の度合いが違いますよ。

体感ですが、メガネ着用時のほうが裸眼より2倍は疲れにくいです。

 

 目が疲れていると、頭全体も疲労が早いです。

朝から、前日の疲れ目を引きずっているようでは、一日を気持ちよく過ごすのが大変です!

 

まずは上の二つから!

自律神経を正常に戻す生活はじめませんか?