キレイな女性研究所

どうすればキレイになれるか、日々研究!

MENU

30代、体調不良が増えてきた? それって女性ホルモンの減少かも

女性のからだはゆらぎやすい

女性の体はふとした時に不調になりがち。

それは毎月、生理で血液を失うから。

f:id:yokunelco:20180601192908j:plain

ほかにも、女性ホルモンが変化するから体の不調が現れることもしばしば。

 

30代も半ばになると、女性ホルモンが減り始めて、さらにホルモンバランスが乱れやすくなります。

 

あなたはがんばりすぎていませんか?

仕事に家事に、どちらも頑張らなきゃと自分を追い込んではいませんか?

 

ずっと付き合い続けなきゃならない自分のからだ。

 

たまにはゆっくり自分をいたわってみませんか?

今回は30代女性が陥りやすい体の不調をよく見てみましょう。

 

女性ホルモン減少期は35歳から!!

f:id:yokunelco:20180601193036j:plain

社会人として、母親として、

あるいは一人の女性として、

知らないうちに責任がどんどん増していく生活で、自分を追い込んではいませんか?

 

ただでさえ周囲から期待されて追い込まれて、頑張らなきゃと思っている時期。

そんな時にこそ体を大切にしないと体調を崩してしまいます。

 

なんと、女性ホルモンの減少は35歳くらいから始まるのです。

f:id:yokunelco:20180601204543j:plain

女性ホルモン減少によりホルモンバランスも乱れやすいうえに、自律神経も乱れやすくなる生活をしていては、いつ倒れてもおかしくありません。

 

それでは、そうならないために、体をいたわる方法を考えていきましょう。

 

無理をしすぎると、子宮関係の病気にも

Dr.クロワッサン 女性ホルモン力で元気に、若々しく。 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

Dr.クロワッサン 女性ホルモン力で元気に、若々しく。 (マガジンハウスムック Dr.クロワッサン)

 

 

  • PMS(月経前症候群)
  • 子宮内膜症
  • 子宮筋腫

これらを一概に年齢のせいにしてはいけませんが、ホルモンの影響に左右されて症状が出るものです。

 

ホルモンは20代のころは自律神経によって乱れやすく、30代のころは女性ホルモン減少し始める影響としてゆらぎ始めます。

 

体の不調は自分の体と向き合うタイミングです。

自分の生活を振り返って、ゆとりを持てるところはしっかりと休息をとるように工夫が必要になってくるのです。

 

女性ホルモン減少期との上手な付き合い方

わたしのカラダは、私が守る 女性ホルモンの教科書

わたしのカラダは、私が守る 女性ホルモンの教科書

 

 

日常に『軽い運動』を取り入れる

年齢とともに代謝が悪くなるのは仕方のないこと

なので、日常に運動を取り入れて、常に健康的に若々しくいることを心がけましょう。

軽い運動ならヨガがおすすめ!

DVD付き 深堀真由美の 美BODYになる! はじめてのヨガ

DVD付き 深堀真由美の 美BODYになる! はじめてのヨガ

 

しているうちに体が中から変わるような体験は、ヨガならでは。

肩こりがマシになることもあるので、働き世代には必見ですよ!

 

 

生理前は無理をせず、寝てしまう

f:id:yokunelco:20180601193913j:plain

物事がはかどらない生理前、イライラしたり鬱っぽくなるくらいなら、寝てしまいましょう。

横になるだけでも痛みは違いますし、温かいものを飲めば、おなかの痛みも和らぎます。

ショウガ紅茶は体があたたまるのでおすすめですよ!

 スティックだと、会社でもすぐ飲めて便利

日東紅茶 しょうが紅茶 スティック 10本入り ×3個

日東紅茶 しょうが紅茶 スティック 10本入り ×3個

 

 

自分の体に優しい生活、はじめませんか?

 前回は20代女性の体の不調について特集しましたが、30代女性の疲れは20代の生活の上に乗っかって増えてくるので、参考にどうぞ

rakutentekiseikatu.hatenablog.com

人生の中で、若返るという体験はなかなかすることができません。

 

ですが、現在の体は今までの自分の生活の集大成です。

今から若返るということはできなくとも、将来の自分を若々しくいさせることはできます。

 

25歳からは女性ホルモンも減少してきますが、それを遅らせることができるのも事実。

ではどうしたら若々しくいられるでしょうか?

 

いつまでも若々しくいるためにできること

自分の楽しみを見つけておくことは大事なこと!

 

忙しくなると余裕がなくなるものですが、1日のうちに自分の楽しみにつながる時間を設けておくことで、ストレス発散につながります。

 

余裕がなくなると、自然とストレスも蓄積されてしまいます。

 

好奇心を忘れず、たまには自分を甘やかすような出費をしてもいいのではないでしょうか。

なるだけ健康的になるようなものに投資することが最善です!

例えばマンガを読んで笑うことも、ストレス軽減に役立ちます。

 

 カマタミワさんの本は、一人暮らしのずぼら工夫や手抜きの極意が爆笑とともにつづられていて「わかるわかる!こういうことあるよねー」と大笑いすることうけあい。

 

笑顔が足りないときに読みたい本です。

ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

ひとりぐらしもプロの域。 (メディアファクトリーのコミックエッセイ)

 
ひとりぐらしも極まれり ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

ひとりぐらしも極まれり ひとりぐらしもプロの域 (コミックエッセイ)

 
半径3メートルのカオス

半径3メートルのカオス

 

 

ジムやヨガを契約して、スポーツに打ち込むこともおすすめです。

 深堀さんの本は今までに何度か紹介したことがあるけど、初心者さんでも始めやすいメニューのヨガがてんこ盛り!

 

体をゆるめてリラックスしたいときにおすすめ

お腹にお肉がある人の究極本   〔DVD付〕ポチャ・ヨガ

お腹にお肉がある人の究極本 〔DVD付〕ポチャ・ヨガ

 
深堀真由美のかんたんヨガ  28DAYSー 1日1ポーズでキレイになれる ! (主婦の友生活シリーズ)

深堀真由美のかんたんヨガ 28DAYSー 1日1ポーズでキレイになれる ! (主婦の友生活シリーズ)

 
DVD付き 深堀真由美の 美BODYになる! はじめてのヨガ

DVD付き 深堀真由美の 美BODYになる! はじめてのヨガ

 

 ゆらぎやすい女性の体と上手に付き合っていけるといいですね。